7月2日(日)「バナナマンのせっかくグルメ」で紹介された「明石タコ」が絶品と話題になってます!

66efd662

明石といえばタコと言われるくらい明石のタコは有名ですね!
それに明石のタコの水揚げ量は約1,000tもあり日本一と言われてます。


明石タコ漁の歴史は古く、なんと2,000年も前からイイダコを取るタコ壺が発見されているとか!



明石タコの旬は!

明石タコでは6~7月に獲れたタコは大変美味しいと言われています!


理由としては、海峡の速い潮流で足がしっかりと太く成長し、プランクトンの多い栄養豊富な餌が、その歯ごたえや甘さに繋がっているそうです。


タコの栄養成分は意外と凄かった!



タコの効果:動脈硬化予防、眼精疲労緩和、肝機能強化、高血圧予防、美肌効果


たこの栄養成分はタウリンが豊富で、近年ではコレステロール値を下げる働きがあることがわかり健康食材として人気が高まってます。さらに良質なタンパク質があり動脈硬化や視力の低下、肝臓の強化に良いとされています。



タウリンが不足するとこんな症状が起こる!

8edbf458cf1122814e6efdf48f3a1746_s

タウリンは体内で生成するアミノ酸ですが、それが不足すると自律神経が乱れ、イライラや不安な気持ちが増します。さらに心機能が低下しやすくなり心筋梗塞狭心症といった症状を招く恐れがあります。

d68683e47e49d77b344a70f082b2cb45_s

最近では、ストレス・過労・無理なダイエット・食生活の乱れなどで20代の若年性心筋梗塞になる人も年々増えているそうです。




ココで明石タコが手に入る!!


以下の症状が気になる方は、タコを意識して食べるのも1つの方法ですね!


タコの効果:動脈硬化予防、眼精疲労緩和、肝機能強化、高血圧予防、美肌効果


せっかくなので、絶品の明石タコを贅沢にしゃぶしゃぶで頂くのは如何でしょうか?贈答用としても喜ばれると思いますよ!

明石たこしゃぶ鍋セット【送料無料】割烹出汁&薬味付き!クール冷蔵便【たこしゃぶ鍋セットたっぷり3人前】




この「うま煮」も最高に美味しいですよ!これもオススメです!
美味しい召し上がり方は↓をクリックすると見れます。

【明石蛸 旨煮 100g(タコのやわらか煮)】 明石のマダコを手作りで やわらか煮にしました!!




でも!タコを毎日食べるのは厳しい!!

タコの栄養分が高いのは理解出来ましたが、正直毎日食べるのは厳しいです。
かといって、タウリン不足で引き起こす病気にもなりたくない!

そんな方には、こんな方法もありますので紹介します。

なんとタウリンタコの2倍もあり、海のスーパーフードと呼ばれている牡蠣成分をたっぷり摂取できる方法がコレです。


シャキっと習慣サポートサプリメント!【プレミアムオイスター】




如何でしたでしょうか?

明石の絶品タコをぜひ召し上がって下さいね!
そして、病気に負けない健康な身体を手に入れましょう!






それでは、最後までご覧頂きありがとうございました。